< >

山形交響楽団

山形交響楽団の第223回 定期演奏会♪♪

3年前にオペラシティで、
「さくらんぼコンサート」とか言って、
なぁちゃんとカリンニコフの2番を聴いた楽団。
実はその時、1番と間違えてチケット買ってしまったんだけど、
大熱演大感動で今でも思い出すコンサート。
おかげで2番も大好きになりました。
お土産に「ラスク」をもらったのも良かったかも…

今回は車で行ってきました。このバスには乗れないよ。

IMG_2540_convert_20120812092407.jpg


山形テルサホール

IMG_2537_convert_20120812091205.jpg


指揮:イジー・シュトルンツ
ヴァイオリン:堀米ゆず子

スメタナ:連作交響詩「我が祖国」より「モルダウ」
ベートーヴェン:ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 作品61
(アンコール:バッハ 無伴奏ヴァイオリンソナタ第3番第3楽章)
ドヴォルザーク:交響曲 第7番 ニ短調 作品70

席は1階左側の良いところ。写真は逆方向から。

IMG_2545_convert_20120812092438.jpg


演奏前に指揮者のプレトークがありました。
今日のプログラムは、
去年の地震の日に鶴岡で演奏するはずだったものと
協奏曲以外は同じとか。
ゲネプロ中に揺れて中止になっていたと。
しかも、母国のチェコの曲が中心。
期待は高まる☆

ところが、開演直前に右隣に小さな子供連れの親父が…
しかもこっち側が子供ふたり。
嫌な予感。

まずは、モルダウ。
出だしの2本のフルートのからみ、
もうこれで胸がいっぱいに。
弦の響きもとってもきれいに聴こえました。
チェコの思いもたっぷり込められていたのでしょうね、
盛り上がりも十分で感動的な演奏でした。

続くベートーベン。
この曲を生で聴くのは久しぶりかな。
ソロの堀米さん。
ん?この前行った紅花資料館の堀米家の方??
ぐいぐいと引っぱり、音量もたっぷり、迫力十分で、姐御!って感じ。
1楽章のカデンツァはまさに圧巻、
ラストも超盛り上がりで、胸をすく演奏でした。

アンコールは一転して穏やかなバッハの無伴奏のラルゴ。
力強いベートーベンと繊細なバッハ、
どちらも素晴らしい。
さりげなく開始したのに、すぐにホールはその世界へ。
メロディふたつの絡みがよ~く分かりました。
ホントにひとりで弾いてるの?

IMG_2549_convert_20120812092611.jpg


ところが、このベートーベンで残念な出来事が。
隣の子供たち、小学校低学年と幼稚園の姉妹だけど、
既にじっとしていられず動き始める。
音はそれ程たてないけど、
ぐずぐずした動きがだんだん激しく。
これが視界に入り演奏に集中できないよ。
親父はぐっすり寝てるし、
こんなガキ連れてくるなよ!

休憩後は空いてる違う席に移りました~

いよいよメインディッシュ。
聴いたことなかったけど、
YouTubeで予習したら素晴らしい曲ではないの♪
印象的な第1楽章の冒頭、チェコの厳しい冬のイメージかなぁ。
暗く寂しく感動的。
3楽章のスケルツォも心に残るメロディ。
そして最後の盛り上がりも満点。
行ったことないけど、
チェコの雰囲気満載の感動的で素晴らしい演奏でした。

拍手鳴り止まず!
しかもお客さんが全然帰らない。
マエストロ、いったい何回ステージに戻ってきた?

それにしても、ホールは1、2列目を除きほぼ満員。
福島では多分無理、文化的に山形は進んでる。
きっと山形交響楽団の皆さんの努力の賜物だろうね。

その努力の一端が終了後に。
無料の交流会。

IMG_2552_convert_20120812092700.jpg


マエストロも疲れているだろうに…

IMG_2555_convert_20120812092804.jpg


勢いでサインまでもらっちゃいました。

IMG_2560_convert_20120812092827.jpg


きっと忘れられないコンサートになるな♪♪

長くなりました…



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ご訪問ありがとうございます!
プロフィール

andante

Author:andante
仕事一筋25年。そんな生活に疲労困憊。心機一転、プライベートを充実させようと思ったのに、家族には相手にされずひとりぼっち。クラシック音楽と温泉が大好き。楽器の演奏とフライフィッシングが上手になりたいよ〜♪♫

記念日♪♪
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
twitter
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
blog list
*takahiro✩さんの読書メーター *takahiro✩さんの読書メーター *takahiro✩の最近読んだ本
検索フォーム
レース情報
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ