< >

2016年9月の読書まとめ

2016年9月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:2877ページ
ナイス数:121ナイス

敗北のない競技:僕の見たサイクルロードレース敗北のない競技:僕の見たサイクルロードレース感想
これほど身近な存在の自転車もスポーツや競技としてみると極めてマイナーな世界。イメージとしてはギャンブルの手段としての競輪とツール・ド・フランス以外は思い浮かばない人がほとんどじゃないだろうか。ランニングとか登山がこれほど流行ってるのに、どうしてこの国には根付かないのだろう?読みやすく興味深い内容も書かれてはいたけど、知らない人の名前が膨大に出てきてちんぷんかんぷん。ロードレースがチーム競技だということはおぼろげながら分かったけど、ドーピングを裏の事情として受け入れろって、ちょっと違うんじゃない?
読了日:9月4日 著者:土井雪広


自転車で遠くへ行きたい。 (河出文庫)自転車で遠くへ行きたい。 (河出文庫)感想
一旦はクロスにしようと思ったけど、友人からはロードでもクロスと同じ使い方はできるから最初からロードの方が良いとアドバイスが。またまた悩みが深まる。でも、あの服とパンツは勘弁して欲しい。
読了日:9月5日 著者:米津一成


大人のための自転車入門 (日経ビジネス人文庫)大人のための自転車入門 (日経ビジネス人文庫)感想
超つまらなかった。まるで教科書のようで期待していた内容とはちょっと違う。もしかするといずれ必要なところを読み直す時があるかもだから捨てはしないけど…
読了日:9月7日 著者:丹羽隆志,中村博司


エデン (新潮文庫)エデン (新潮文庫)感想
本当にこれで満足なの?これを清々しいていうの?いくらチームゲームとはいえ、競技として戦っているのにサポートや踏み台に徹するだけで納得できるのだろうか。ドーピング問題も含めて、ロードレースって奥が深すぎる。
読了日:9月20日 著者:近藤史恵


サクリファイス (新潮文庫)サクリファイス (新潮文庫)感想
自転車に興味を持って再び読んだ。自転車の世界を多少ながら知ったせいか、前に読んだ時よりもはるかに入り込め、この本の凄さがより分かったのではないかと思う。面白いし感動した。傑作だと思う。
読了日:9月22日 著者:近藤史恵


ポルシェより、フェラーリより、ロードバイクが好き 熱狂と悦楽の自転車ライフ (講談社文庫)ポルシェより、フェラーリより、ロードバイクが好き 熱狂と悦楽の自転車ライフ (講談社文庫)感想
特にたいしたことはないなぁ。この本を読む限りではロードでなくともいいかって感じ。
読了日:9月22日 著者:下野康史


キアズマ (新潮文庫)キアズマ (新潮文庫)感想
面白くて一気に読んだ。自転車に乗りたいとも思わせてくれたし、読んで良かったと思う。でも、自転車のロードレースって素人が本格的な練習もしないまま数ヶ月程度経験しただけでインカレ優勝してしまう程度のものなの?そういえば小野田坂道くんも素人同然でインターハイ優勝しちゃってたねぇ。
読了日:9月24日 著者:近藤史恵


砂の王国(下) (講談社文庫)砂の王国(下) (講談社文庫)感想
宗教を立ち上げたホームレスの話。成功したのに犯罪者系と病人の二人の上級使用人に追い出されて命まで狙われる羽目に。上下巻、こんなに長かったのに終わりがこれかぁ…。最後に勝つのは徹底した悪。人間ってアホすぎて怖しい。
読了日:9月24日 著者:荻原浩


サヴァイヴ (新潮文庫)サヴァイヴ (新潮文庫)感想
ありえない感が漂う長編よりも本書の方が良かった。こんなにカッコ良く乗れるわけはないけど、やっぱり自転車買うならロードかなぁ。
読了日:9月25日 著者:近藤史恵


羊と鋼の森羊と鋼の森感想
駆け出しのピアノ調律師の成長物語。同僚や女子中学生との絡みがメインで、途中ちょっといいと感じるエピソードもある。数時間で読み切れる内容で、なんか消化しきれていない感じ。ラストは強引にタイトルに結びつける(笑)この著者の作品は以前読んだことがあるが、この作品もその際の感想からそう遠くない。つまりは少女漫画ってこと。こういうのが売れるのは分かるが、読書の熟練者であろう書店員さんにまで受けちゃうんだ。本屋大賞とは相性悪し。昔読んだ他の”調律師”の最悪のラスト2章まで思い出した。
読了日:9月25日 著者:宮下奈都

読書メーター
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ご訪問ありがとうございます!
プロフィール

andante

Author:andante
仕事一筋25年。そんな生活に疲労困憊。心機一転、プライベートを充実させようと思ったのに、家族には相手にされずひとりぼっち。クラシック音楽と温泉が大好き。楽器の演奏とフライフィッシングが上手になりたいよ〜♪♫

記念日♪♪
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
twitter
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
blog list
*takahiro✩さんの読書メーター *takahiro✩さんの読書メーター *takahiro✩の最近読んだ本
検索フォーム
レース情報
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ