< >

木曾駒ヶ岳…山頂はいつもガス~


2506_☆着いた…けどガス_convert_20160821173512


ちょうど2年前のお盆過ぎ、
人生初の山登りに選んだのが木曽駒ヶ岳。
直前に休暇が延期となり、
結局、当初予定の数日後に乗鞍岳へ変更して初登山。
いま思えばどちらでもかなり無謀な計画だったような…


2436_☆青空のカール_convert_20160821173631


そして今日、
2年越しの想いが叶ってようやくこの日がやってきました。


2458_☆登ってきたよ〜_convert_20160821173748


お盆過ぎのお山は不安定な天候。
今日も残念ながら晴れたりガスがかかったりと忙しい空模様。
下界は真っ白で遠望もきかずちょっと残念。
それでも時たま広がる青空にテンションはアップ。
ずっと晴れてるよりも、
こうしてたまに視界が広がった方が喜びは大きいのかも知れません。


2472_☆こんなになった_convert_20160821173858


きっと2年前もガスがかかっていたはず。


2496_☆これからの道と駒ヶ岳_convert_20160821174035


先日の唐松岳でもそうでしたが、高度耐性が弱いのか、
2500mを超えるくらいで酸素の薄さが感じられて息苦しくなる。
そしてカールは登るにつれて急坂に、かつ道も細くなる。
急登が苦しいのもあるけど、高所恐怖症の身には高度感がたまらない。


2510_☆標高2956m_convert_20160821174330


ようやくたどり着いた乗越浄土では、
到着を待っていてくれたかのようにガスが消えて青空に。
そこから先のアルプスの天空の稜線は広々として気持ちが良すぎる。


2528_☆青空が広がったJPG_convert_20160821174430


早起きしたおかげで時間は十分。
雲の流れから時々のぞく絶景を前に、
のんびり、まったりと天国での優雅な時間を満喫しました。


2531_☆青空が広がった4_convert_20160821174530


ここに楽園はあったんだなぁ…
もっと早くこうした世界を知っていたら良かった。


2533_☆青空が広がった6_convert_20160821174633


アルプス最高!


2587_☆ホシガラス4_convert_20160821174806


2616_☆コマクサ橋4_convert_20160821175144



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ご訪問ありがとうございます!
プロフィール

andante

Author:andante
仕事一筋25年。そんな生活に疲労困憊。心機一転、プライベートを充実させようと思ったのに、家族には相手にされずひとりぼっち。クラシック音楽と温泉が大好き。楽器の演奏とフライフィッシングが上手になりたいよ〜♪♫

記念日♪♪
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
twitter
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
blog list
*takahiro✩さんの読書メーター *takahiro✩さんの読書メーター *takahiro✩の最近読んだ本
検索フォーム
レース情報
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ