< >

3回目の山響コンサート


2075+山形テルサ大ホール_convert_20160719211706


山形交響楽団 第254回定期演奏会
指揮:田中祐子、ピアノ:伊藤恵

池辺晉一郎/小交響曲
シューマン/ピアノ協奏曲 イ短調 作品54
ベートーベン/交響曲 第3番 変ホ長調「英雄」作品55 
 
ロビーコンサート
 B.H.クルーセル クラリネット四重奏曲第2番 ハ短調 Op.4 より
 演奏:川上一道(Cl)、舘野ヤンネ(Vn)、成田寛(Vla)、久良木夏海(Vc)

アンコール
 トロイメライ(伊藤恵)


2071+ロビーコンサート_convert_20160719211817


3回目の山響。

最初はオペラシティでカリンニコフ。
それも2番☆
これが最高の演奏で好きだったカリンニコフがもっと好きに♪
そしてなんと、お土産にラスク付き!

次は山形テルサでドボ7。
チェコ人の指揮者が最高のパフォーマンス。
協奏曲のソロは堀米ゆず子さん。
アンコールのバッハ無伴奏ソナタ3番ラルゴに涙、涙…

そして3回目の今日は…


2074+ロビーコンサート4_convert_20160719211537


まずはロビーコンサート。
全然知らない作曲家の知らない曲。
これがいい。
しかも1曲フル演奏。
開演前のコンサートの域を超えてます。


そして指揮者のプレトーク。
作曲者の池辺晋一郎さんまで登場☆
盛り上がらないわけがない。

池辺さん、演奏中は同じ列に来た!


2078+池辺晋一郎氏_convert_20160719211938


山響は少人数でとてもよく頑張って演奏。
フォルテシモはみんな精一杯。
これが感動的。

ピアノのソロは思い入れたっぷり。
あまり好きなテンポではない…
出だしや2楽章は止まるんじゃないかと思ったほど。
でもフィナーレはさすがに盛り上げた。
アンコールは涙。

指揮の田中さんは元気いっぱい。
ベートーベンも早い早い。
おかげで間に合わないと思ってた電車に乗って帰れました(笑)

聴き慣れた3番がとても新鮮で、
また違う曲を聴いてみたいな♪


前回と違って周囲に子供はおらず、
静かに集中して聴くことができました。
それが何より。


2069+山響トラック_convert_20160719212911


山響のみなさん、今回も良かった〜!
演奏者も裏方の人も
楽団の人たちみんなの努力が素晴らしいと思う。
地元の人にも愛されてる感じ。

山形の人たちがうらやましいな。
絶対にまた聴きに行こう♪


CnKaxMQUMAAEuV3_convert_20160719212459.jpg





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ご訪問ありがとうございます!
プロフィール

andante

Author:andante
仕事一筋25年。そんな生活に疲労困憊。心機一転、プライベートを充実させようと思ったのに、家族には相手にされずひとりぼっち。クラシック音楽と温泉が大好き。楽器の演奏とフライフィッシングが上手になりたいよ〜♪♫

記念日♪♪
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
twitter
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
blog list
*takahiro✩さんの読書メーター *takahiro✩さんの読書メーター *takahiro✩の最近読んだ本
検索フォーム
レース情報
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ