< >

仙台フィル 第300回 定期演奏会


ベルリオーズ:「幻想交響曲」
         ~ある芸術家の生涯~ 作品14a
       「レリオ、または生への回帰」
         叙情的モノドラマ 作品14b

仙台フィルハーモニー管弦楽団

指揮:パスカル・ヴェロ

レリオ役:渡部 ギュウ
テノール:ジル・ラゴン
バリトン:宮本 益光

合唱:仙台フィル第300回定期記念合唱団

日立システムズホール仙台コンサートホール


写真+2016-04-16+14+45+34_convert_20160417000149


本日は東京から直行。

1974年、昭和49年の第1回”運命”から、
積み重ねること300回。

そして300回目のプログラムはまさに挑戦!
とても素晴らしいコンサートでした。


20160415仙台フィル300回_convert_20160417000414


幻想の演奏前から演出がスタート。

マエストロが団員に紛れて登場。

チューニング前に団員と演技。
でも、客席は気付いていない人が多数だったかも。

演奏中もいつもと異なり、
照明の演出で雰囲気をアップ。

レリオ役の渡部さんのひとり芝居が同時進行。

演奏もいつも以上にメリハリの効いた超熱演。
私にとっては”幻想”の新しい境地。
早くも4楽章から涙が出てきました。


写真+2016-04-16+20+36+58_convert_20160417000223


そして休憩後のレリオ。
もうなんという音楽…

第2曲の亡霊の登場は圧巻。

席も左側通路の後ろだったので絶好のポジション。
こんなのありって感じ?

合唱隊がステージにいないから
どうするんだろうとは思っていたけど、
客席を活用するとは…さすが!

過去に観た普通のオペラよりも印象に残る演出。
これはもう絶対に一生忘れない…


写真+2016-04-16+23+58+14_convert_20160417000242


山賊も喜びの歌も終曲もみんな良かった♪

故郷の近くにこんな素晴らしいオケがあるなんて、
嬉しい限りです。


写真+2016-04-16+23+58+19_convert_20160417000300


チケット売り切れちゃったけど、
300回ラストのサントリーホールにも行きたかった。

こうなったら350回も400回も、
このマエストロの指揮でずーっとやって欲しい。

そしたら聴きに行きます!


写真+2016-04-16+23+58+23_convert_20160417000315


展示ホールの写真展も感動。
マエストロラベルのお酒の試飲まで!

震災直後の様々な活動は、
当時を思い出して涙なしには見れませんでした。


仙台フィル第300回定期演奏会。
一生涯忘れることのできないコンサートになりました。

Bravo〜♪♫


20160417_RI2_convert_20160417000430.jpg


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ご訪問ありがとうございます!
プロフィール

andante

Author:andante
仕事一筋25年。そんな生活に疲労困憊。心機一転、プライベートを充実させようと思ったのに、家族には相手にされずひとりぼっち。クラシック音楽と温泉が大好き。楽器の演奏とフライフィッシングが上手になりたいよ〜♪♫

記念日♪♪
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
twitter
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
blog list
*takahiro✩さんの読書メーター *takahiro✩さんの読書メーター *takahiro✩の最近読んだ本
検索フォーム
レース情報
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ