< >

2015年10月の読書まとめ

2015年10月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:2936ページ
ナイス数:153ナイス

幸せの条件 (中公文庫)幸せの条件 (中公文庫)感想
つまらなかった。農業現場を絡めての食料自給率や再生可能エネルギー問題への言及は表面的。主人公である若い女の子の農業体験や自分探しもリアリティがない。人物設定やストーリー、意図、主題、全てが中途半端。特に地震と原発に触れた点は、深く考えたとも思えず大いに疑問。どうせ書くなら利権にしがみつく農水族議員や腐敗している農協にも切り込んで本格的な社会派小説にするか、余計な意見表明をしないで単なる青春小説にでもすれば良かったのに。”武士道”以降、どうもこの著者の作品がピンとこなくなった。しばらくお休みにしようと思う。
読了日:10月6日 著者:誉田哲也

体験的山道具考 プロが教える使いこなしのコツ  YS004 (ヤマケイ新書)体験的山道具考 プロが教える使いこなしのコツ YS004 (ヤマケイ新書)感想
参考になることも多少はあったかな。
読了日:10月14日 著者:笹原芳樹
晩鐘(上) (双葉文庫)晩鐘(上) (双葉文庫)感想
嫌な子どもが出てくる暗い話。もっと酷くなりそうな感じ。
読了日:10月14日 著者:乃南アサ
晩鐘(中) (双葉文庫)晩鐘(中) (双葉文庫)感想
変わらず暗い世界が続くが、ほんの僅かだが変化のきざしも。それでもそれはかなり危なっかしいもの。そしてもしそれが壊れたら、より深い闇へ落ちていきそう。嫌な子どもは怖ろしさが増していく。
読了日:10月18日 著者:乃南アサ
晩鐘(下) (双葉文庫)晩鐘(下) (双葉文庫)感想
まさにたった今読み終わりました。今はただ呆然としているのみ。風紋の続編とは知らずに手に取りましたが、なんとも重い小説に出会ってしまいました。小学生の子どもが負わされた暗い運命。最後の3つのありがとうがあまりに悲しすぎる。明るい兆しのエピソードも全て吹き飛ばし、凍りつかせてしまうようなこの結末。しばらくは呆然としているしかない感じです。
読了日:10月20日 著者:乃南アサ

掏摸(スリ) (河出文庫)掏摸(スリ) (河出文庫)感想
大江健三郎賞で海外での評価も高い。エンターテイメントではなく芸術作品としての評価なのだろうか。簡単に読めるのに不思議な感覚。ところどころの意味不明なトリップが受賞や評価のポイントなのかな?
読了日:10月23日 著者:中村文則

暗い夜、星を数えて―3・11被災鉄道からの脱出暗い夜、星を数えて―3・11被災鉄道からの脱出感想
被曝県フクシマの中でも最も放射線量の高い街に住んでいます。当時を思い出してしまい、あの頃と同じようにただただ腹が立ちました。嘘と隠蔽と誤魔化しで塗り固められたこの国、ニッポン。政治家や官僚、財界の老人が作るこの国のシステムを、今後もう二度と信じることはできないでしょう。あの頃を象徴的する「絆」は大嫌いな言葉になりました。この本を読んでなおきれいごとを言う人がいるとすれば、その人のことは心の底から軽蔑するしかありません。もし原発がなければ、ニッポンはもう少し国民がまとまり、もう少しマシな形で再建を遂げていただろうと思います。なのにこの国は、ただカネのために一旦止めた原発を何の対策もないまま再度動かし、また地獄の道へ突き進みます。今だって何も終わっていない、当時と全く同じ状況が続いているのに。命よりカネの弱い者いじめの国、ニッポン。大国にしっぽを振って戦争参加を表明しても、世界中からは鼻摘まみ者扱い。この国のこの時代に生まれたことが本当に悔しいです。原発で儲けていた人たちやオリンピックだなどと浮かれている人は全員読むべき本であると思います。小中高校の教科書として取り上げて欲しい本です。
読了日:10月23日 著者:彩瀬まる

身の上話身の上話感想
なんてつまらない話。ずーっと一人称での単調な語り。色彩もなく、楽しさもドキドキ感もない。なのに、新幹線の中で時間も忘れ夢中で読みました。きっとすごい力量のある書き手さんなのでしょうね。もう一冊読んでみようと思います。
読了日:10月27日 著者:佐藤正午

読書メーター
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ご訪問ありがとうございます!
プロフィール

andante

Author:andante
仕事一筋25年。そんな生活に疲労困憊。心機一転、プライベートを充実させようと思ったのに、家族には相手にされずひとりぼっち。クラシック音楽と温泉が大好き。楽器の演奏とフライフィッシングが上手になりたいよ〜♪♫

記念日♪♪
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
twitter
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
blog list
*takahiro✩さんの読書メーター *takahiro✩さんの読書メーター *takahiro✩の最近読んだ本
検索フォーム
レース情報
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ