< >

ショートターム


poster2_convert_20150130234127.jpg


いかにも映画らしい、
考えさせられる、
いつまでも尾を引く映画。


348807_005_convert_20150130234252.jpg


世界中の映画賞を総なめ、
満足度99%、
史上最高の評価と、絶賛の前評判。

確かにその通りだった。
なかなか出会えない
きっといつまでも心の底に残る作品。


348807_001_convert_20150130234157.jpg


物語の舞台となるのは、
問題を抱えた18歳までの子供をケアする
短期保護施設「ショート・ターム12」。

同じ心の傷を持つ指導員グレイスと子どもたちが、
自分以外の人とともに生きる喜びや、
これからの希望を見出していく姿を描く。

とても重いテーマなのに暗くならない。
感傷を排除した描き方が素晴らしい。

展開、テンポ、会話…みんないい。
こういう作品は邦画ではムリかも。


348807_007_convert_20150130234219.jpg


それにしても彼らの仕事は壮絶の一言。

冒頭では仕事の喜びが実感できていいな、
などと思ったけど、
生半可な覚悟では絶対に無理。

タコのニーナのお話。
マーカスという青年が歌うラップ。
本当に切なすぎる…

そして最後、一番救われたのは
子どもたちをケアしていたグレイス。

グレイスの心を開いたのは
ジェイデンやマーカスなどの子どもたちだった。


348807_002_convert_20150130234236.jpg


大きな感動、
だけど涙がこぼれるようなものではなく、
胸にずしんとずっと残るもの。

ラストシーンもよかった。
ほんの少しだけど救われた思いが…


T0019406q_convert_20150130234345.jpg

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ご訪問ありがとうございます!
プロフィール

andante

Author:andante
仕事一筋25年。そんな生活に疲労困憊。心機一転、プライベートを充実させようと思ったのに、家族には相手にされずひとりぼっち。クラシック音楽と温泉が大好き。楽器の演奏とフライフィッシングが上手になりたいよ〜♪♫

記念日♪♪
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
twitter
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
blog list
*takahiro✩さんの読書メーター *takahiro✩さんの読書メーター *takahiro✩の最近読んだ本
検索フォーム
レース情報
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ