< >

コバケンのブラームス

写真+2013-11-01+18+20+12_convert_20131102234651


なぁちゃんは久しぶりだったみたいな
サントリーホール

日本フィルハーモニー交響楽団
指揮:小林研一郎
ブラームス 交響曲第3番
      交響曲第1番

写真+2013-11-01+18+20+18_convert_20131102234719


正直言っていまひとつ。

そもそもブラームス、
しつこくてあまり好きではない。

色使い、陰影、細かな芸…
4番のように、好きな曲、好きなところも沢山あるけど、
特に1番の1楽章、4楽章のようなしつこさには辟易。

そう感じないような素晴らしい演奏には、
未だ出会っていません。

それに加えて今日のコンサート、
アンサンブル合ってますか?
楽器、ちゃんと鳴ってますか?

コンマスのソロのように綺麗なところもあったけど、
バランスが悪く、音程もきわどく、
全体的にはどうだったのでしょう?

写真+2013-11-01+18+48+29_convert_20131102234749


まずは3番。
1楽章2楽章とも出だしは穏やかで良い感じ。
ほのぼのと何事もなく過ぎて行く感じが心地よい。
第3楽章も所々グッときました。
ラストもそれなりに盛り上がりました。

コバケンさんだから拍手も通常以上。

1番は3番に比べてグッと集中力が高まったかのよう。
冒頭から弦の音が変わりました。
気合いが乗った感じで、
きびきびと音量も上げて進みます。
最後の盛り上げ方もさすが。
会場も満足したように思えます。

まぁ、でも最初に書いたとおり。
完成度十分とは考えにくいような演奏に思えました。


終演後はグッドモーニングカフェへ。
こっちは当たりだよ〜♪♫

モンブランワッフル

写真+2013-11-01+22+01+30_convert_20131102235234


カボチャのティラミス

写真+2013-11-01+22+01+20_convert_20131102235300


マロンラテ

写真+2013-11-01+22+03+48_convert_20131102235319


ホットチャイ

写真+2013-11-01+22+03+53_convert_20131102235341







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ご訪問ありがとうございます!
プロフィール

andante

Author:andante
仕事一筋25年。そんな生活に疲労困憊。心機一転、プライベートを充実させようと思ったのに、家族には相手にされずひとりぼっち。クラシック音楽と温泉が大好き。楽器の演奏とフライフィッシングが上手になりたいよ〜♪♫

記念日♪♪
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
twitter
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
blog list
*takahiro✩さんの読書メーター *takahiro✩さんの読書メーター *takahiro✩の最近読んだ本
検索フォーム
レース情報
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ