< >

ばんだい高原国際音楽祭2

私にとっては2日目だけど3日目の最終日。

今日も快晴。

IMG_5482_convert_20131014200520.jpg


IMG_5488_convert_20131014200551.jpg


まずは午前中はギター独奏。

◆ギター 松尾俊介

 バッハ 前奏曲、フーガとアレグロ
 メルツ ハンガリー風幻想曲
 タレガ アルハンブラ宮殿の思い出
 ポンセ ガレガの歌、スケルツィーノ・メヒカーノ
     エレストリータ
 バリオス 大聖堂
 アンコール 黒いオルフェ

IMG_5498_convert_20131014200620.jpg


去年の人と同様にとても上手、
かなりレベルの高い人だと思う。
それでもミスタッチはそれなりにある。
やっぱりギターは難しいんだと感じる。

ギターには本流のクラシックよりも、
南米やスペインがやっぱり合うね。
今日も前半よりは後半、
特にポンセの小品や、
アンコールのボサノバ風のオルフェが素晴らしかった。

2年続けてギターのコンサートを聴いて思ったこと。
ギターはコンサートで聴くよりも、
自分で弾いたり仲間内で楽しんだ方がいい…

o0400026812662012512_convert_20131014201656.png



続いて期待の大きいモナさんのピアノ。

◆ピアノ モナ=飛鳥・オット
 ヴァイオリン ノエ・乾
 テノール ジョン・健・ヌッツォ

 ピアノ 
  シューベルト 即興曲 第2番、第3番、第4番
 ヴァイオリン+ピアノ
  シューベルト アベ・マリア
  ヴィエニアウスキ 華麗なるポロネーズ 第1番
 テノール+ピアノ
  シューベルト 歌曲?
 ピアノ
  シューベルト セレナーデ

IMG_5501_convert_20131014200726.jpg


モナさんのピアノは華やか。
きれいな粒立ちの音が、
華麗に流れて行きました。
緑のドレスもとても鮮やかでした。

ノエさんはやっぱり上手。
今日も抜群の演奏でした。

だけど、アベマリアのヴァイオリン、
津波で枯れた木で作ったとかだけど音が悪い。
安っぽくておもちゃのよう。
音の違いって分かるんだなぁと知ることができて良かったけど…

テノールはとても豊かで迫力の声の響き。
会場を一気に魅了した。
だけど、なんで飛び入りしたの?
モナさんのピアノが聴きたかったのに。
予定されていた曲が減らされちゃったじゃないか。


IMG_5532_convert_20131014215607.jpg



最後は予定外で急遽参戦のヴァイオリン名曲集。
昨日のマリオが出演するので聴きました。

◆ヴァイオリン 川畠成道
 ピアノ マリオ・ヘリング

 メンデルスゾーン 歌の翼に
 ブラームス ハンガリー舞曲 第5番
 マスネ タイスの瞑想曲
 ショパン ノクターン
 リムスキー・コルサコフ 熊ん蜂の飛行
 ロンドンデリーの歌
 
 ドビュッシー 月の光(ピアノ)

 グノー アベマリア
 サラサーテ ツィゴイネルワイゼン


リハ_convert_20131014201440


有名曲だけに盛り上げてくれました。

マリオは今日の”月の光”も素晴らしい演奏でした。
ゆっくりとした入りで、
最初の音でもうグッと心に入り込む。
情景が浮かぶような見事な表現力で、
徐々に高まり、盛り上がりも十分でした。
Bravo!

最後の2曲はまた津波のヴァイオリン。
川畠さんでもやっぱり音は悪かった。
特にゆっくりした曲では際立ちました。

復興復興っていう必要ないし、
別にそんな楽器使わなくとも思いは込められるんだから、
本番では愛用の楽器をずっと使って欲しかった。


IMG_5506_convert_20131014202146.jpg


演奏後のテラスでのサイン会は良い企画でした。
彼らが身近に感じられて、
今後応援する意欲が高まります。

でも、まだ出番が残ってる奏者の方々には負担だろうね。


IMG_5511_convert_20131014202216.jpg

IMG_5527_convert_20131014202245.jpg

IMG_5535_convert_20131014215649.jpg


2年目の音楽祭は、
昨年よりも運営がかなり良くなっていました。
演奏も数段素晴らしく楽しめたし、
観客も大幅に増えていたように思えました。

ぜひ来年も開催して欲しいなぁ…
絶対にやってくれよ〜!




 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ご訪問ありがとうございます!
プロフィール

andante

Author:andante
仕事一筋25年。そんな生活に疲労困憊。心機一転、プライベートを充実させようと思ったのに、家族には相手にされずひとりぼっち。クラシック音楽と温泉が大好き。楽器の演奏とフライフィッシングが上手になりたいよ〜♪♫

記念日♪♪
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
twitter
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
blog list
*takahiro✩さんの読書メーター *takahiro✩さんの読書メーター *takahiro✩の最近読んだ本
検索フォーム
レース情報
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ