< >

ばんだい高原国際音楽祭

初日は欠席で2日目から参戦!

IMG_5465_convert_20131013232111.jpg


Bravo〜♪♪
素晴らしい演奏が続きました☆

IMG_5457_convert_20131013232316.jpg



まずは、フルートとピアノからスタート。

◆フルート yumi、ピアノ 碓井俊樹

 ドップラー ハンガリー田園幻想曲
 ドビュッシー 牧神の午後への前奏曲
 バッジー二 妖精の踊り
 ベートーベン 月光 第1楽章のみ
 ボルン カルメン幻想曲
 アンコール アメイジング・グレース

IMG_5461_convert_20131013232431.jpg


席取りに失敗。
最前列だけど右手側に座ってしまい、
指使いがもう一つ見れませんでした。

それでも約2mの至近距離で、
yumiさんの息づかいはびんびんに感じ、
音もストレートに飛んできました。

音量十分で暖かくしっかりした音色。
特に”妖精”と”カルメン”の超絶技巧は感動もの。
素晴らしい響きの低音や高音の迫力に圧倒されました。

明るくて飾らない方なんですね。
とても好印象。
リハが終わって会場から出てきた時や(偶然すれ違った)、
演奏終了後の雑談などで人柄が表れていました。

IMG_5462_convert_20131013232527.jpg



続いて、会場を移ってパガニーニ。

◆ヴァイオリン ノエ・乾、ギター 松尾俊介

 アーレン 武満徹編 オーバー・ザ・レインボウ
 パガニーニ 24の奇想曲 13〜24番

IMG_5470_convert_20131013232625.jpg


ギターの前座が終わって、
いよいよノエさん登場。

まずは4曲続けたところで
観客が我慢できずに拍手。

次はたぶん2曲で拍手。
19番くらいからはもう1曲毎に喝采。
21番では奏者から曲のコメントも。

そしていよいよラストの24番。
演奏が始まり、
変奏が進み、
観客が凍り付きました。
猪苗代の町民も固まりました。
なんという技術力、表現力、迫力。
圧巻の演奏で息をするのも忘れそうでした。

そして演奏終了。
途中あんなに手を叩いていた観客が、
演奏が終わっても動かない。
そして間をおいて、
ようやくぱらぱらと拍手が鳴り始め、
やがてブラボーが幾度も…

お見事!
やっぱりヴァイオリンには敵わないねぇ。


IMG_5473_convert_20131013232956.jpg


再び猪苗代湖に戻って本日最後はピアノ。

◆マリオ・ヘリング

 ベートーベン ピアノソナタ第30番
 ラフマニノフ 6つの楽興の時

真面目そうな若い演奏者。
25歳だそうです。

IMG_5475_convert_20131013233121.jpg


ベートーベン、
1楽章、きれいに流れて行く。
2楽章、激しさもあり迫力を感じる。
そして3楽章…きました♪♪
美しい、まさに天国のメロディ。
そして徐々に盛り上がり、
頂点へと上り詰める…
やっぱり素晴らしい。

ラフマニノフ、
これはもう凄まじい演奏。
曲は初めて聴きました。
だけど、詰まった思いが伝わって、
あまりにも素晴らしすぎる…

観客も呆然、
解説をしていた当音楽祭の音楽監督も、
”言葉がありません”とのコメント。

こんな事ってあるんだねぇ。
奇跡のような演奏。
わずか観客40人程の演奏会でしたが、
夢のような空間になりました。

この人は絶対にずっと追いかけよう。
ずっと応援します。
来年も絶対にこの人を聴きに来ます。

IMG_5477_convert_20131013233152.jpg


2年目の音楽祭は、
去年よりもお客さんが2倍くらいに増えていたかも。
そして演奏は10倍くらい凄くなっていた。
明日も楽しみ〜♪♫

pict_convert_20131013234338.jpg






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ご訪問ありがとうございます!
プロフィール

andante

Author:andante
仕事一筋25年。そんな生活に疲労困憊。心機一転、プライベートを充実させようと思ったのに、家族には相手にされずひとりぼっち。クラシック音楽と温泉が大好き。楽器の演奏とフライフィッシングが上手になりたいよ〜♪♫

記念日♪♪
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
twitter
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
blog list
*takahiro✩さんの読書メーター *takahiro✩さんの読書メーター *takahiro✩の最近読んだ本
検索フォーム
レース情報
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ