< >

フェスタ サマーミューザ KAWASAKI 2013


ID01_comp_convert_20130809054312.png


東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団
指揮  :宮本文昭
ヴィオラ:川本嘉子

モーツァルト :歌劇「フィガロの結婚」序曲
モーツァルト :クラリネット協奏曲(ヴィオラ独奏版)
ベートーヴェン:交響曲第3番「英雄」

ミューザ川崎シンフォニーホール


IMG_5158_convert_20130809053610.jpg


地震以降初めて、
2年半ぶりの大好きなミューザ。
ちゃんと直ったんだねぇ…

写真+2013-08-07+17+40+50_convert_20130808224032


公開リハの途中、
"英雄"の3楽章から聴きました。

3階の隅っこだったのに音がとてもクリア。
パート毎の音の分離もくっきり。
宮本さんの指示の言葉はよく聞き取れなかったけど、
演奏や音が変わっていくのが良く分かりました。

通しで演奏したわけではなかったので、
ゲネプロというよりは練習のような感じでした。

初めて目にする、とても良い体験でした。


20130406_481304.jpg


次は宮本さんのプレトーク。

入場の様子がどうとか言ったのはもしかして…
だとしたら大変失礼いたしました。
ごめんなさい。

あと1年半で指揮活動を辞めるとか。
そんなことを言わずにもっと続ければいいのに。
せめてオーボエに戻ってもらえるなら別かも知れないけど、
本当にそうなってしまったら残念。
もしかして沖縄に行かれるのでしょうか?


そして演奏です。

写真+2013-08-07+18+04+26_convert_20130808224157


まずはヴィオラ版のクラリネット協奏曲。
クラリネットの寂しげな表情と異なり、
ヴィオラの音色はとても温か。
演奏も見事で、とても美しい響きでした。

でも、ややオケに負けていたか。
オーケストラの音に紛れてしまうところも。
溶け込みやすい音色なので仕方がないのでしょうが。

やっぱりクラリネットで寂寥感を味わいたいな。
あらためて思いました。


いよいよメインの英雄。
本番はリハと比べて格段にアップ。
ここまで変わるのかというさすがの充実ぶりでした。

1楽章、最初の主和音2連打でまず圧倒。
テンポ良く淡々とした流れで、
私の好みで良い感じ。
2楽章はちょっとやり過ぎかも。
決して良くないわけではないし、
情感を込め、
感情を高めようとする意図も分かるけど、
泣けと言われるとかえって泣けなくなる。
3楽章、意味の良く分からない謎のホルン、
リハの時から感じていたけど、
やっぱり難しそう。

そしてラスト4楽章。
やってくれました☆
大変な盛り上がり、素晴らしい高揚感。
最高のフィナーレでした。
フルートのキラキラ感もすごく良かった♪♪
いつまでも終わるな〜!と聞いていました。

英雄…いままではオペラシティでの
マゼール&ニューヨークフィルが心に残っていましたが、
ついに上書きされました。
いまでも耳の奥で響いています。


指揮の宮本さんは最初から最後まで激しく、
本当に完全燃焼。
これでは長くは続けられないのかな。
プレトークで話の出た
マーラーの9番をぜひ聴いてみたいと思いました。


終演後は、21:12発の東海道線に乗らないと
最終の新幹線に間に合わない。
だから、涙をのんで即退席しました。
余韻を楽しめなかったのが心残り。
アンコールは何だったのだろう…

それでも、また、
ミューザで思い出に残る演奏会を経験することができました。


IMG_5171_convert_20130809053653.jpg





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ご訪問ありがとうございます!
プロフィール

andante

Author:andante
仕事一筋25年。そんな生活に疲労困憊。心機一転、プライベートを充実させようと思ったのに、家族には相手にされずひとりぼっち。クラシック音楽と温泉が大好き。楽器の演奏とフライフィッシングが上手になりたいよ〜♪♫

記念日♪♪
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
twitter
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
blog list
*takahiro✩さんの読書メーター *takahiro✩さんの読書メーター *takahiro✩の最近読んだ本
検索フォーム
レース情報
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ