< >

ヴェルディ レクイエム

東京オペラシティコンサートホール
東京シティフィルハーモニック管弦楽団
指揮:宮本文昭
ソプラノ:秦 茂子
メゾ・ソプラノ:加納悦子
テノール:福井 敬
バリトン:河野克典
合唱:東京シティフィル・コーア


IMG_4809_convert_20130609225003.jpg



CDは持っているけど
まともに聴いた事がない。
ゲルギエフ指揮の立派なCDなのに…

でも、この曲は生で聴くべきでしょう。
でなきゃ"怒りの日"だけで終わっちゃう。

あの音量、
お腹に響く大太鼓、
合唱とオケが一体となった迫力、
期待した以上に良かったです。

それでも何と言っても素晴らしかったのは
4人のソリスト。
中でもソプラノの秦さん。
伸びやかで清々しく心が洗われるよう。
メゾソプラノの人も大活躍、
男の人たちふたりもとても頑張ってました。

怒りの日だけじゃなくて、
素敵な歌がたくさん。
ドラマチックなだけじゃなく、
メロディやアンサンブルも美しい、
感動的なレクイエムでした。

また、2階のパイプオルガンの前で吹いた
4人のトランペットが印象的。
まさに圧巻の演奏で良い演出でした。

以上、とても素晴らしい演奏会でした。

が、なんか心からBravo〜って感じじゃないんだよね。
なんでだろ?


s0608_convert_20130609225231.jpg


それにしてもこの曲、
お葬式では使えないと思うんだけど…

それともそれは、
今日の指揮者の微妙な立ち振る舞いのせい?



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ご訪問ありがとうございます!
プロフィール

andante

Author:andante
仕事一筋25年。そんな生活に疲労困憊。心機一転、プライベートを充実させようと思ったのに、家族には相手にされずひとりぼっち。クラシック音楽と温泉が大好き。楽器の演奏とフライフィッシングが上手になりたいよ〜♪♫

記念日♪♪
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
twitter
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
blog list
*takahiro✩さんの読書メーター *takahiro✩さんの読書メーター *takahiro✩の最近読んだ本
検索フォーム
レース情報
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ