< >

2017年4月の読書まとめ

4月の読書メーター読んだ本の数:7読んだページ数:2082ナイス数:76

それでもわたしは山に登る (文春文庫)それでもわたしは山に登る (文春文庫)感想「不可能は自分が作り出したもの、心にあった壁が崩れた…」一度だけお会いしたことがある。お話をして、その時も立派なおばちゃんだと思った。この本を読んであらためてすごい人だと思った。前に進む力。気持ちの強さ。もっと長生きして日本を元気づけて欲しかった。お亡くなりになられたことが残念でならない。一緒に登りたかった。三春の滝桜もあと2週間もすると見頃になると思います。読了日:04月01日 著者:田部井 淳子


森に眠る魚 (双葉文庫)森に眠る魚 (双葉文庫)感想女性作家が描く女の話っていつも最低最悪。女ってこんなに酷い生き物なの?そんな風にしか描けないような存在なの。書いている本人が最低で、自分のことを書いているだけと思いたい。でも、男に生まれてよかったと心から思う。読了日:04月05日 著者:角田 光代


とめられなかった戦争 (文春文庫)とめられなかった戦争 (文春文庫)感想満州事変から太平洋戦争への流れを遡りながら分析。原発再稼働に見るような袋小路での屁理屈、空気に流されるだけの一般大衆、脇役でしかない無能な政治家…結果、大量の国民が殺されてしまったことがよく理解できました。幼稚な精神構造の権力者が支配する今のこの国の状況が当時と全く同じに思えます。安保法、共謀罪、南スーダン、教育勅語、道徳教育。戦争まっしぐらとも感じる現在、あの頃の三バカ同盟は今のトランプや金正恩ともう一人に思えます。また、天皇陛下もあの戦争の遂行に積極的に深く関わっていたことを初めて知りショックでした。読了日:04月09日 著者:加藤 陽子


嫁をやめる日嫁をやめる日感想娘を持つ父親は読んだ方が良いとのAmazonのレビューを目にして手に取りました。ところが購入後、過去唯一読んだこの著者の他作品を思い出し買ったことを後悔。前半は以前の作品同様、人間の嫌な面を描いて読者を不快にさせるのがうまいなぁとの感想。後半、お父さんが活躍し始めてからは雰囲気が180度転換し俄然集中、最後まで一気読み。ラスト50頁はやりすぎくらいにやたら良い話ばかりでほのぼのムード。フィナーレも今までの出来事をすっかり覆す温かさ。おかげで読後感は良好。今は買って読んで良かったと思っています。読了日:04月09日 著者:垣谷 美雨


モーツァルトのいる休日 ~大人の楽しむクラシック~ (マイナビ新書)モーツァルトのいる休日 ~大人の楽しむクラシック~ (マイナビ新書)感想らららクラシックの司会もこの春に変わっちゃった。新メンバーでの番組はまだ初回のみだけど、男性司会者もアナウンサーも今ひとつで、美濃さんの方が良かったなぁ。モーツァルトはもっと歳をとってから聴こうと取ってある。バッハから聴き始めたけど、若いうちはベートーベンやブラームス、マーラー、ブルックナー、チャイコフスキー等々で十分。だけど、クラリネット協奏曲や後期の交響曲とピアノ協奏曲、オペラなんかは我慢できなくて昔から聴いている。音楽はクラシックだけあれば十分。30年近く聴き続けてるけど全く飽きないよ。読了日:04月12日 著者:石田 衣良


わが心のジェニファーわが心のジェニファー感想笑って泣かされるいつもの浅田節。久しぶりに味わいました。ただ京都と大阪はなんか中途半端な終わり方。別府温泉は意味不明。ラストは伏線の解決なのだろうがあまりに唐突すぎて付いていけない。なんか残念な作品でした。読了日:04月21日 著者:浅田 次郎


旅屋おかえり (集英社文庫)旅屋おかえり (集英社文庫)感想原田さんの力量のなせる技なのでしょうか、内容的にはかなり無理のあるご都合主義とも言えるものかと思うのですがふたつのエピソードがとても胸に沁みて涙腺が緩みました。空いた時間に読むには良い本だと思います。読了日:04月30日 著者:原田 マハ
読書メーター


ご訪問ありがとうございます!
プロフィール

andante

Author:andante
仕事一筋25年。そんな生活に疲労困憊。心機一転、プライベートを充実させようと思ったのに、家族には相手にされずひとりぼっち。クラシック音楽と温泉が大好き。楽器の演奏とフライフィッシングが上手になりたいよ〜♪♫

記念日♪♪
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
twitter
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
blog list
*takahiro✩さんの読書メーター *takahiro✩さんの読書メーター *takahiro✩の最近読んだ本
検索フォーム
レース情報
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ