< >

2016年3月の読書まとめ

2016年3月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:2834ページ
ナイス数:75ナイス

投資家が「お金」よりも大切にしていること (星海社新書)投資家が「お金」よりも大切にしていること (星海社新書)感想
明快で歯切れのいい論調で一気に読み終えることができました。日本人や大企業、経済団体に対する考えに大いに共感できました。金融や投資に関しては全面的に賛同とまではいきませんが、面白い本でした。著者ご本人にもお会いしたことがありますが、本で述べられていることを本当に実践されている方だと思います。
読了日:3月4日 著者:藤野英人

HARD THINGSHARD THINGS感想
アンドリーセン・ホロウィッツのファンドに企業社員の職務として投資中。本の内容はと言うと、日本の大企業経営者にはほとんど役に立たないと思われた。文化、思想、志…全く異なっており、こうした企業と同じ土俵で戦うことは避けるべき。なぜなら必ず負けるから。この国が衰退していく理由がよく分かった。かつてはこの国にもこういった精神があったのだろうが…
読了日:3月6日 著者:ベン・ホロウィッツ

八月の六日間八月の六日間感想
3回目。新しい発見はなかった。底が見えたというかそろそろ限界かな。
読了日:3月12日 著者:北村薫


山女日記山女日記感想
最初に読んだ時は登場する女性の嫌な面ばかりが目について最悪の印象だった。再読するとそれが一変し、登場人物に共感し応援していた。3回目の今回も急登や鎖場を乗り越え進む彼女たちの姿に感動した。やっぱりこれは良い物語。今年はいまのところ1座登頂2座撤退だけど、次の連休はどこに行こうかな。
読了日:3月13日 著者:湊かなえ


代官山コールドケース代官山コールドケース感想
代官山なのに暗い街。シンプルな構図でテンポの良い展開だったと思うけど、仕事の合間に細切れで読まざるを得ずちょっと残念だったかも。エンディングへのスピード感はさすがだけど、映画でもないのに最後どうして線路でアクションシーン?意味不明。なんかあっけなく終了って感じ。
読了日:3月22日 著者:佐々木譲


戦場のコックたち戦場のコックたち感想
カタカナの名前が覚えにくく、退屈を我慢して読んだ長い長い前半があればこその感動だったのだろうか。ドイツが降伏し終戦を迎えての仲間との別れ、2年ぶりの帰還を迎え入れてくれた故郷の街と家族、そして日本の降伏による大戦の終結。その後のエピローグも胸を打つものでした。だけど、この物語は謎解きが含まれていてもミステリーではない。コックが主役でも料理の本でもない。戦場で殺し合いをする若者たちの物語。
読了日:3月27日 著者:深緑野分

モーツァルト: 作曲家の物語 (新潮文庫)モーツァルト: 作曲家の物語 (新潮文庫)感想
面白かった。作曲家の物語シリーズ。モーツァルトの本は相当数読んでるが、いつもの"何年にどの曲が作曲され…"というのではなく、本当に物語りだったので楽しく読めた。次のベートーベンも楽しみ。それにしてもコンスタンツェは憎たらしい。
読了日:3月30日 著者:ひのまどか

読書メーター




木靴の樹


9657_001_convert_20160329231942.jpg


カンヌ映画祭、1978年のパルム・ドール作品。

北イタリアの貧しい小作人農家4家族の生活を
3時間に亘り描く。


9657_002_convert_20160329232001.jpg


子どもが生まれたり、
娘が結婚したりというエピソードは幾つかあるものの、
これといったストーリーはない。

ただ淡々と日常を追いかけるのみ。

それでも、
ガチョウの首をスパッと切り落としたり、
大きなブタを生きたまま解体したりと、
昔の田舎の生活は時に刺激的。


9657_003_convert_20160329232017.jpg


イタリアとはいえ北方の村は寒く、
まるでミレーの落穂拾いの様な光景が現れたりするものの、
基本は暗く寂しい風景が中心。


9657_004_convert_20160329232034.jpg


音楽はバッハのオルガン。
これは素晴らしい味わいを出していた。


9657_005_convert_20160329232049.jpg


名作だと知っていたから3時間耐えられた。

良い映画だとは思う。

予定のない休日の午後、
のんびり眺めて時間を潰すためにはいい作品かもしれない。


T0020626p_convert_20160329232112.jpg





エヴェレスト 神々の山嶺


o0799048111713214646_convert_20160319190700.jpg


全く期待はしていなかったけど、
本当に予想どおりでした(笑)


最初の方は単調な説明が延々と続く。
なんか薄っぺいシーンの連続。
もっと工夫して説明って感じさせないように出来ないのか?

ただただ眠かった。


bc7018e5a2151988b76ed8bbb8070d3b_convert_20160319190720.jpg


大分過ぎてようやく山が登場。
南西壁の登攀シーンだけは良い感じ。
役者さんだけは頑張った。

その後ノーマルルートへ…

ラスト15分くらいは、
ストーリーも映像もマンガそのもの。


20130301140300cfe_convert_20160319190801.jpg


最後は原作を意識し拡げすぎた物語の収拾をつけられずに、
無理やりのこじつけで終了。

製作者の限界を見せつけられた感じ。
羽生の横で死なせたほうがまだマシだった。

全てに中途半端で、
さっすがニッポン映画って感じでした。


T0019300p_convert_20160319190941.jpg


吹雪


0607+☆雪の花_convert_20160315191405


これも先月。
こんなとこにも行ってきました。


0616+☆雪の花10_convert_20160315191532


標高を上げると猛吹雪。


0646+開運の鐘_convert_20160315210249


0644+山頂駅の樹氷4_convert_20160315191810


0663+☆お地蔵さん3_convert_20160315191651


真っ白で何も見えない。


0673+ホワイトアウト5_convert_20160315191943


スキー場も上の方は人がいませんでした。


0692+雪上車と雪の花_convert_20160315211356


0705+☆山_convert_20160315212222


やっとモノクロの世界から色のついた世界へ戻った。


0710+下り5_convert_20160315212334




山寺


0519+家_convert_20160315064738


先月のことですが、
山寺=立石寺に行ってきました。


0573+山寺駅3_convert_20160314191735


快晴でしたが雪が少ない。


0576+ホームから_convert_20160314210734


0490+根本中堂3_convert_20160314193129


0493+小さな地蔵たち3_convert_20160314193231


それでも参道にはたくさん残っていました。


0501+凍った階段_convert_20160314193348


0508+難所_convert_20160314193510


0552+納経堂2_convert_20160314194612


五大堂☆
眺めがいい〜♪


0548+中から_convert_20160314194332


0516+✩五大堂から5_convert_20160314194147


0524+白い山4_convert_20160314193907


美味しいもの♪


0569+芋煮2_convert_20160314194805


0570+玉こんにゃく_convert_20160314194904


山形市内から。
なんかすごい風景。

0585+ホテルからの山々3_convert_20160314195111








マネー・ショート


fc2blog_20160307214227a00.jpg


つまらない映画でした。

いつまで解説が続くのだろうと思っていたら、
ドキュメンタリータッチの作品でした。
ノンフィクションっては知ってたんだけどねぇ…


354963_001_convert_20160307214036.jpg


リーマンショックで儲けた4グループの軌跡。


354963_002_convert_20160307214055.jpg


サブプライムローン、証券化、空売り、
MBS、CDO、CDS…

投資に関する専門的な知識が必要で、
見に来ていた人のうちどのくらいの人が理解できたのか疑問です。


354963_007_convert_20160307214121.jpg


さすがにサラリーマン風の人は多かったですが、
サラリーマンでも投資業務に関連していない人には、
ほとんどチンプンカンプンだったのではと思います。


354963_004_convert_20160307214513.jpg


ご老人のご夫妻やauの割引の日につられて来た人には、
不親切な大学の経済の授業みたいでさぞ辛かった事でしょう。


354963_005_convert_20160307214545.jpg


笑いどころなし、
ドキドキ感ほんのわずか、
感動ゼロでした。

数年ぶりにエンドロールの途中で席を立ちました。


margotrobbie-xlarge_convert_20160307214150.jpg


タイトルも原題のbig shortはでかい空売りって意味でしょ?

マネーショートとか言われると、
日本人的には資金不足って思われそう。

お金が足りない話じゃないんだけどね。

今また…ドイツ銀行は大丈夫か?


T0020610p1_convert_20160307214606.jpg




松島


0420+もっと暗くなる_convert_20160305072203


少し前の出来事。
色々ありすぎた時期で、
なかなか書くことができませんでした。

突然の出来事でとっても辛いときだったけど、
予定を強行して娘とふたり松島に泊まってきました。


0429+迎春_convert_20160305072238


勤め始めて3年と30年のお祝い。

いつも付き合ってくれて最高の娘、
断トツ1番の宝物です。


0426+部屋で4_convert_20160305083050


0436+館内2_convert_20160305072522


0454+島とヨット_convert_20160305072742


0465+かき小屋8_convert_20160305072820




ご訪問ありがとうございます!
プロフィール

andante

Author:andante
仕事一筋25年。そんな生活に疲労困憊。心機一転、プライベートを充実させようと思ったのに、家族には相手にされずひとりぼっち。クラシック音楽と温泉が大好き。楽器の演奏とフライフィッシングが上手になりたいよ〜♪♫

記念日♪♪
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
twitter
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
blog list
*takahiro✩さんの読書メーター *takahiro✩さんの読書メーター *takahiro✩の最近読んだ本
検索フォーム
レース情報
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ