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終了…


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後期試験、発表。

やっと終わった。
長かった…

祝合格☆


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ゲルハルト・オピッツ♪♪

東京・春・音楽祭-東京のオペラの森2014-

ゲルハルト・オピッツ ピアノ・リサイタル
 ~ベートーヴェン、後期3大ピアノ・ソナタ

 ピアノ・ソナタ 第30番 ホ長調 op.109
 ピアノ・ソナタ 第31番 変イ長調 op.110
 ピアノ・ソナタ 第32番 ハ短調 op.111

 東京文化会館 小ホール

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泣けた…

いま、帰りの新幹線の中、iPhoneで書いてます。

あれから1時間以上過ぎたけど、
未だにピアノの音が断片的に聞こえてくる。
心は深い喪失感…

32番の最後の和音が響いた時、
何かが遠くに過ぎ去って行ったんだと思う。

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昨年の猪苗代、至近距離で聴いた30番。
まだ救いのある曲。
あの時も涙が出るくらい感動した。
でも今日の演奏を聴くと、
マリオはまだまだなんだと思う。
テクニックとは違う部分で。
それはもしかすると経験かもしれないけど。

それよりももっと悲痛な31番。
繰り返される嘆きの歌。
左手の響きが心に沁みる。
最後は歓喜のはず。
それなのにどうしてこんなに悲しいのだろう。
オピッツさんの表現に泣かされました。


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そして32番。
別次元、全くの別世界に連れて行かれました。
曲と演奏によって。

荒々しく始まる第1楽章。
気がつくと痛いくらいの緊張感の中にいました。
そして厳しい嵐が吹き荒んでいました。

続く第2楽章は天に昇るかのよう。
変奏が繰り返され、
狂ったようなテンポが過ぎ、
だんだんと純粋さが研ぎ澄まされ、
悟り、無へとひたひたと進んで行く。

ラストのトリルは最後のきらめき。
もうこの世には何もありません。
心を込めた最後の和音が、
暖かく心地よく響き、
彼方へ消えて行く。
遥か遠くへ。

拍手が出ない、
静寂…

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天に昇ったのは、
遠くへ行ってしまったのは、
誰だったのだろう。
ベートーベン?

それとも誰でもなく、
他の何かなのだろうか。

そして行ってしまった先はどこなのだろう…

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あまりにも曲と演奏が素晴らしすぎて、
自分の頭の中もぶっ飛んでしまったようです(>_<)


おまけ
昨日のホテルの部屋からの夜景☆

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ダラス・バイヤーズクラブ

これはなんと言っても、
主人公マシュー・マコノヒーの熱演。

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予告では観る気がしなかったものの、
アカデミー賞作品賞ノミネート、
レビューも高評価。
ということで気が変わりました。

エイズ、ゲイ、ドラッグ、密輸密売…
冒頭30分くらいまでは、
やっぱりこういう映画だったか、という感じ。

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それでも次第に本領発揮。

この作品は、
”政府と製薬会社に一人戦いを挑んだ男の感動の実話”。

信念に基づき、
金儲けではなく仲間を助けるために、
辛い運命を切り開いて行く、
感動的な物語でした。

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こんないい加減で、
あくどい事ばかりする大嫌いなタイプの男が、
最後は仲間みんなから感謝され、
感動をもたらす。

生きるということはこういう事なんだなぁと、
考えたりさせられました。

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大統領の執事の涙

いきなりのシューマン ピアノ協奏曲。
衝撃的なスタート。

暴露的なエビソード満載の、
心温まる映画かと思っていたけど、
かなり硬派な、
人種差別、人権問題がテーマの作品でした。

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アメリカの暗い歴史を、
現実を映したフィルムも交えて描いた物語。

主人公セシルは、
奴隷制度の残る南部の農園で子ども時代を過ごす。
父は農園主に殺され、
母は廃人にされる。

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そこから逃げ出し、
バーテンやホテルのボーイを経て、
ホワイトハウスの大統領執事まで上り詰め、
都合7人の大統領に仕える。

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時代は黒人解放へ。
長男は公民権運動のまっただ中へ身を投じ、
次男はベトナム戦争で戦死する。

こんな時代がほんの50年前、
1960年代後半まで続いていたとは…

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単なるホワイトハウスの内輪話と思っていたら大違い。
自国の暗部をよく描いたと思う。

ゼロ戦や特攻隊が大好きで、
現実や事実を見ようともしないウソ八百のニッポンでは、
絶対に作り得ない作品でした。

それでも、さすがのアメリカでも、
アカデミー賞はあげられなかったんだな。

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タイトルの最後の二文字はいらないんじゃない?







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プロフィール

andante

Author:andante
仕事一筋25年。そんな生活に疲労困憊。心機一転、プライベートを充実させようと思ったのに、家族には相手にされずひとりぼっち。クラシック音楽と温泉が大好き。楽器の演奏とフライフィッシングが上手になりたいよ〜♪♫

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