< >

クラシックギター

クラシックギターを始めます♪♪

とりあえず教室は見つけて、
先生との相性も確認しました。
ギターもほぼ無料で調達しました。
時間確保もきっと大丈夫でしょう。

あとは決断のみ!


IMG_2807_convert_20120909064816.jpg


1年かからないで、
伴奏付けて
「禁じられた遊び」を
弾けるようになるって言われました。
本当かな?

独学で挫折してから35年。
復活のときです☆




やめました!

新しい教室でのレッスン。
わずか2回、1ヶ月でやめました。

やめた一番の原因は教師と言葉が通じないこと。

何を言ってるのか分からない…
感覚的なことばかりで具体的な方法論がない。
生徒が理解していようがいまいが関係なし。
そんなやり方にたった2回で辟易しました。

もしかして音大ででも教えてるつもりなのでしょうか?
それにしては、所有楽器は私よりレベルの低いもの。
C管、カバードキーだけど
まさかヘルムート・ハンミッヒ?…のわけはない。
自分では全く吹かないし、
音出しやチューニングもしないまま
いきなりメロディを吹かされるし。

それは前の先生とおなじやり方にはならないでしょうが、
余りにも矛盾だらけ…と思いました。

で、僅か1ヶ月、2回のレッスンで愛想つかしてThe End。
損害金は月謝も含めて15千円でした。

どんまい!!



初レッスン♪

第1回レッスン終了☆
まぁまぁフレンドリーに終わったかな。

アルテスを再スタート。
曲はシチリアーノの続きから。

教え方が違うから結構な戸惑い。
最初からいきなり初見でひとりで吹かせるからねぇ…
しかも割といい加減と思われるようなところもあるし。

でも、見てる(聴いてる)ところはしっかりと指摘。
お腹の使い方や音のおじぎとか。

まっ、とりあえずはゆるく再開しましょ、っと。

体験レッスン☆

新しい教室で体験レッスンを受けてきました。

ん〜微妙…

教室がボロい。
先生のレベルが明らかに低い。
教え方もいまひとつ。
先生がかわいくない。

以前の先生も当市で週1回だけ教えていて
継続することも可能だけど…
車で行くのが不便。
時間が合わない。
料金も高い。

どっちもどっち。

先生と教室のボロさを我慢できるかな?
どうしようかな〜


Fキーのすきま

本日のレッスンは、
低音、C-moll音階、
アッチャカトゥーラの曲、
本番の曲でした。

まぁ、いろいろとご指導はたくさん。
ありがとうございました。

それよりも、
土曜日の練習中。
突然、中音のDが出なくなってしまったのです。
そしてEも!

どうやらEキーが原因で、
タンポを濡らしたせいかも、と思ったのですが、
翌日乾いた後もやっぱりダメ。

どうしよう、と思っていたのですが、
本日、先生に診ていただいたところ
Fキーに隙間が・・・

良かった、これならすぐ直せそう☆
まぁ、ひと安心でした。

宿題たくさん・・・



合格♪♪

シモネッティ、合格~~♪♪
2回目に吹いた本番はボロボロだったけど、
いきなりやった1回目が良かったのでオッケーをゲット☆
出来はもう一つ納得出来ないけど、
まぁいいか!

でも音は良くなったとほめられた。
もしかすると基礎練の成果がほんの少しは出たのかも。
本日の特訓はあとは低音の中指と薬指。
あと、右手小指の独立運動でした。
自主特訓するしかない。

次はドビュッシーの予定が、
Bachのシチリアーノに変更になりました。
どっちもできるようになりたいよーっ!


シモネッティ

昨日のLesson、
シモネッティのマドリガル、
そろそろ合格と張り切ってたんだけどダメでした~

それなりの調子だったのに、
本番では緊張して、
スピードについていけなくて、
息は上がるは、指は滑るは、吸えないは・・・
自分でも「もう1回!」という出来でした(--,)
次のドビュッシーに早く入りたくて焦ったかな~?

曲の合格はもらえなかったけど
チョコはもらった♪♪

写真 12-02-13 20 36 31

2月14日のレッスン

2週間ぶりのレッスンは2回分の1時間コース。

外は雪がチラついていて寒いぞ~。


最初、音出しがうまくいかない (><)

冷えてるせいかな?

高音が響かない、

音が出ないからあわててしまって指もそろわない。

3連休に練習しすぎたかなぁ・・・最後まで不調。


次はリズムも含めて♫

おっ!ようやく鳴ってきたような気がする。

指もいいぞ!

なんとなくすんなりとうまくいってしまった(・_・?)

でも、もっと軽く弾みたいんだけどねぇ。


そして、ようやく曲の練習♪

ここは練習の成果を発揮して、けっこう進んだぞo(^o^)o

まぁ、表現は教えてもらったとおりには全然いかない・・・というか、

教えてもらってる時は理解しているのに、

実践の際は余裕がなくて全く対応できていないんだけどね。

それでも、40小節くらいだけど、自分にとっては大いなる前進でした。


そして最後に思いもよらない出来事が!

バレンタインデーでチョコもらっちゃった♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

先生ありがとう!!


次のレッスンは再来週です。宿題出た・・・。


wakasagiのブログ-バレンタイン


ご訪問ありがとうございます!
プロフィール

andante

Author:andante
仕事一筋25年。そんな生活に疲労困憊。心機一転、プライベートを充実させようと思ったのに、家族には相手にされずひとりぼっち。クラシック音楽と温泉が大好き。楽器の演奏とフライフィッシングが上手になりたいよ〜♪♫

記念日♪♪
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
twitter
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
blog list
*takahiro✩さんの読書メーター *takahiro✩さんの読書メーター *takahiro✩の最近読んだ本
検索フォーム
レース情報
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ